--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/20.Thu

お蚕さま

okaikosama.jpg

お蚕さまを譲っていただき今日から初飼育です。
4齢目だそうで予定ではあと2週間くらいで繭づくりを始めるのだそう。
虫類はどちらかというと苦手なのですが
お蚕さまはなんとも可愛い
前にお蚕さまのフンのお話を書きましたが
まだちっちゃいお蚕さまのフンはもちろんちっちゃくて。
フンをする瞬間もまじまじと見ちゃったり、何度もフタをとって見ちゃったりするので
動きが止まっちゃうお蚕さま・・・
かなりストレスを与えてしまったので今はちょっとのぞかないように
朝まで静かなところでお休みいただいています

桑の葉もひからびたものは食べないお蚕さま。
もらった給仕用の葉は濡れた新聞紙に包んで冷蔵庫に入ってます。
化学物質に敏感なので一時期問題になった壁紙の接着剤などでも
死んでしまうらしくその家の環境バロメーターにもなるそうです。
うちははたして大丈夫かしら?と思いつつ・・・
早くもこの頃蚊が発生している我が家ですが
これからは蚊取り線香や殺虫剤などは使用禁止。
蚊取り線香や排気ガスなどでも死んでしまうらしい・・・
お蚕さまがすくすく育つ場所は空気のきれいなとこなんですね。

今年で養蚕への助成金が打ち切られてしまうそうで
種の保存が危惧されているというお話を以前聞いたのですが
お蚕さまの研究や種の保存では世界をリードしているのは日本なのだそう。
打ち切られてしまうとどうなるかわからないそうですが
確かに無駄な税金は使ってもらいたくはないけれど
事業仕分けで以前議員さんが一番じゃなきゃいけませんか?ということを言われてたけど
(違う分野のことですけどね・・・そこだけ取り上げてたから私の受け取り方も違うかもですが)
一番じゃなきゃ(それを目指さなければ)駄目じゃないのかな?とも・・・
でも一番の技術でも先細りの業界は切られてしまうのか・・・と
なんだか複雑な心境です。。。
(事業仕分けで切られたのでなく以前から決まってたことですけどね

にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村


日々のできごと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/09.Sun

授賞式

なんでまた事後報告・・・ですが
実は本日まで京都市美術館にて都々良会という公募展が開催されておりました。
めでたく京都府知事賞をいただけまして
今日は授賞式に行ってきました。
先の授賞式で懲りていたので今日は着物で出席しました。
のんびり洗濯やら掃除やらをしていたら
準備始める予定の時間を過ぎていて慌てて着物をきたら
帯がどうしても決まらない・・・
こんなんで外に出てもいいのか?!と思いつつ、、
ヘアメイクをお願いした時間が迫り、
京都は変な着付けしてたら誰かが直してくれるので
期待していたけどそんなときに限って誰も・・・
ごまかしてはいたけど後ろが気になって仕方ありませんでした。。。
賞状を受け取るときは後ろを必然的に見られるので気が気でなく・・・
たまにはなるべく着るようにはしているのですが
袋帯もさっさと二重太鼓くらい結べるようにしなきゃな~・・・と思います

だんだんブログがフェードアウトしそう・・・になっていますが
実はこの頃パソコンの調子までおかしくなってきて
記事を書いてる最中なのにネットが切れる・・・
保存を頻繁にして書いていたのですが
だんだんあまりの頻繁さにムキ~ッツと腹が立ってくるので
更新が滞っています・・・スミマセン・・・

綴れだけでなくこの頃お召も織り始めているので
そんなことやこんなこともとは思うのですが

たぶんこんな調子で書いたり書かなかったりになると思いますが・・・
フェードアウトはなるべく避けたいな~とは思います。
気長にお付き合いくださいませ。


にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村
日々のできごと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

