--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/12.Tue

機やの改造

いつか、やらなければ・・・と思いつつ
後回しにしていたのですが
ようやっと休みがまとまったので木工作業。

織機の一部がもう直せず壊れそうだったので
機屋ごと交換してもらったのはよいものの
・・・4本足・・・
綴れだけなら4本でいいんだけど
以外の織物や組織まで織るとなると
やっぱり本数が欲しくなるので。
しかもいろいろするとなると10本くらいは
欲しいよね。。。と。
どうせなら12本にしてしまうかとも思ったけれど
材料代の加減によって今回はもう10本でいいや。
ということにしました。

そんなに難しくないことなのだけれど
専用の道具があるのと無いのとでは
作業時間は雲泥の差。
このままでは休みでは終わらない!!
ということで
ホームセンターで工具を貸してくれるところを
探してそこで木工作業をしてきました。

作っている最中、店の人にはたびたび間違われるわ
何を作っているんですか?という質問まで・・・

こんなところで機の一部作ってる人なんて
そりゃ、いないもんね。。。。

なんとか休みの間に作れて良かった~
(かなり雑やけどね。。。)

まだ1台本数を増やしたい機屋があるのだけれど
今度はいつになるかなあ。。。
織物と木工って実は結構密な関係だったりするのだけれど
やっぱり、面倒デス。。。

001.jpg
値札も付きっぱなし。。。

にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村






織道具 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

