--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/23.Sun

機の移動

短大のときの東京の友人から久し振りに電話があって
ホテルのデラックスツインのチケットがあるんだけど一緒にどう?と。
大阪には行かないからと会社の先輩から譲られたそう。
はじめはご両親にと勧めたらしいけれど、大阪には特に興味は湧かなかったらしく
大阪に他に行く人もいないのでと(人気ないのかしら。。。京都は人気あるらしいのに)
京都在住の私にお誘いが♪
ルームサービス朝食付!たまには贅沢をしよう!と。
9月のまだ日は未定だけれど楽しみです。
彼女の仕事の都合にもよるけれど私の家にも延泊かも。なので
片づけなくっちゃ!!!と今日は作業場(家)の片付けに追われました。
スペースの都合上2Fに組んだ機をまたまたまたバラすことに。。。。
作業はしづらくなるけど1Fに組み直し><
こんなに機を組んだりバラしたりする人もめずらしいよな~~~・・・と思いつつ
機の壊れ方具合の様子もみながら。。。。(あちこち傷んでます・・・)
今日は暑かったので汗だくでした。

機の掃除をしたりするときに思うのは人が座らなくなった機は
なんとも生気がなくなること。なんでかわからないけれど
木の状態が明らかに変わってきます。しっとり感がなんだかなくなるのよね・・・
洋材はさほど感じないけど古いどっしりした木はわりとすぐ変化をはじめるような・・・
織り場の機の掃除は人の座ってないものを私は重点的にするように手入れするけど
差がやっぱりあるように感じます。
あと個人の差で傷むところが違う。。。
ろくろのところが削れたり、女巻きの支えのところが削れてたり、
右側や左側とその人によってクセがあらわれます。
1日でこんなに削れる??という機も。チェックは大切ですね。
歪みが生じた機にはくさびも入れたりということも。
自分の機の状態を知るのにはお掃除。大事デス。
盲点は踏み木。ささくれてくると靴下に穴があいちゃう。。。

家の機は永らく放っておかれちゃったせいかなんだかカスカス・・・・
米のとぎ汁で拭いたりしてますが。。。(その前にさっさと座れということでしょうか)
明日は中断してた経糸セットを掛けるつもり・・・
もう色が変わってるんではかお

にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々のできごと | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

