--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/21.Mon

たまには芸術鑑賞も

超個人的な記事なので汗
織物関係だけ見たい方は続きの方へどうぞ。


金曜日から日曜まで短大時代の友人が東京より遊びに来てくれました。
1日目は大阪のホテルへ一緒に宿泊。(無料宿泊チケットで)にこ
フロアセキュリティ付、豪華なお部屋でびっくり。
エグゼクティブラウンジでお酒やジュース・ケーキなど飲み食い付、プールも無料。
(知らなかったので水着を持って行かなかったのが悔やまれちゃう・・・)
サウナや、お風呂まで無料で使用出来ちゃったり。。。
お部屋のグレードでそこまでのサービスがあるとは知らなかった・・・えぇ
実はこのホテルで昔ルームサービス(掃除でなくお食事を運ぶ仕事)をしていたことがあるんデス手書き風シリーズ汗1
廊下やお部屋もリニューアルされていたけれどちょっと懐かしくも思ったり・・・

ディープな大阪を彼女が希望したので翌日は「通天閣」へ串カツを求めて。
ついつい食べ過ぎた朝食が消化されないので時間潰しも兼ねて
短大が美術系だったので2人共通の美術鑑賞をしようと
大阪市立美術館での“道教の美術”展へ行ってきました。
正直あんまり期待をしていなかったのだけれど・・・
ゴツンゴツンとガラスに何度も顔をぶつけてしまうくらい見入ってしまいました。
道教って?と思って入ったけれど、これも道教からなの??と身近なものが
実は影響を受けているものだったり、ということが
その流れもわかりやすく展示されていたので、最後には見れて良かった!!と大満足でした。
(ただ変な人から妙なナンパをされたのがむぅ・・・一人でなくて良かった・・・)
taoism.jpg
3つに分けて展示。点数が多いので見応えがあります

たっぷりの時間をかけて見たのですっかりお腹が減って串カツはとっても美味しかったナイス
daruma.jpg
大阪だなぁ・・・と思う看板です・・・

その後も心斎橋でグリコのマークやカニやフグ、くいだおれの次郎君と写真を撮ったり
(太郎君は不在。写真撮影は無料でしてもらえるけど選択で有料の写真も有り・・・千円・・・
流石大阪・・・商魂タクマシイです。。。拒否出来るだけまだいいけど・・・)
大阪の締めは道頓堀ミニクルーズ。
○ィズニーランドのジャングルクルーズを思わせるようなガイドクルーと
20分間の水上の旅。道行く人や飲食店の中からも手を振ってくるノリの良すぎる?!大阪人に
大笑いしながら楽しみました。(大阪へ観光の方には是非お勧め。夜景が奇麗。\700です。)

日曜は京都観光。
ただこのところの観光シーズンの京都は半端じゃない渋滞に巻き込まれますかお
日頃15分もあれば行けるところなのに・・・1時間以上・・・バスには乗車拒否されたり・・・(満員で)
おかげで予定は狂いに狂い・・・楽しみにしていた彼女にはちょっと可哀相なことに・・・顔文字1(背景黒用)
私が計画性の無いのも手伝っちゃったので申し訳ないことに・・・
混むとは思ったけれど想像以上のことに京都観光は今後気を付けよう・・・と思います・・・
かなりの時間の余裕をみなければ観光が出来ない京都です。。。
お昼も予約した方がいいです。どこも土日祝はいっぱいです・・・
(今回はここはちゃんと押さえておいたので良かった号泣

lunch.jpg
ガスパールzinzinさんの“大人のお子様ランチ”フレンチでメインは選べます。
名物グレープフルーツプリン・食後のドリンクが付いてなんと!!\1150
ここは人気店なので土日祝はかなり前の予約が必要になります・・・

なんとか清水の舞台だけはちゃんと見れた京都でした。。。
あとは時間外・・・の高台寺・八坂神社・丸山公園のお散歩><
救いは丸山公園内の“長楽館”でのお茶が出来たこと・・・(このときだけは優雅な気持ち・・・)

ただ無理やりに周った京都観光で中身があんまりないまんま
友人は京都を後にしたのでした。。。
(今度は大型連休以外で是非またいらして~~顔文字1(背景黒用)


織りのブログにしているので織物ネタを・・・汗

糸巻きをするのに必要な木枠。だけど
使っていないときにはとってもかさばるものなんです・・・
平積みだと面積をとるし、重ねるのも不安定。
大量には箱に入れてしまってありますが日頃でもちょっとした数は必要になり
(綴れではあんまり使用しないけど・・・)
しかも必要な時にはすぐ取り出したい。
なのでうちではこんな形でブラ下がっています。

kiwakudome.jpg
竹管に紐を通して・・・

kiwakuturi.jpg
ぶら下げて。

使うときは竹管を穴に戻して下の木枠から使っていきます。
スポンサーサイト
日々のできごと | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 感動! | HOME | 手作りで »

