--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/29.Thu

伝統工芸

自分の作業が出来る日を作るために休みを増やしたのに・・・
また今日も別なコト・・・としている。
でも、たまに他の人の作品を見ることも刺激になるし!と言い訳したりして。

今日は“みやこめっせ”で催されている全国伝統的工芸品まつり きょうとへ。
どの職人さんのお仕事もとても美しく、美味しそうきゃー←もちろん食べられません・・・
私の脳ミソはどうやら自分が美しいと思うものを見ると=美味しいとしてしまうようです・・・
作品を見ながら口の中いっぱいのよだれ。。。
織物もたくさん出品があってやっぱり綴れや変わった織り方をしているものに目がいきます。
みやっこめっせでは職人さんの実演なんかも普段から行っているので
たまに覗きにいくのだけれど地下1Fのふれあい館には必ず寄るので
今日も寄ってみるとそこでは撚糸の実演をしてました。
実演用なので本式のものではないのだけれど、それにしてもすごくよく出来てます顔 ニコ
撚糸のことよりもこの撚糸機にとても興味があるのだけれど手書き風シリーズ汗1
気になっていろいろ聞いてみると、やはりオリジナルなんですね。。。
機械つくるの得意な方にお願いしていろんなパーツを合わせて作られたそう。
撚糸機は流石に無理だけど、実演で巻いていた糸をお土産にいただきました(管ごと)
伝統工芸品まつりは毎年どこかの県が持ち回りで行うそう。
ちなみに来年は山口だそうです。

nensi.jpg
もらった撚糸

nensiki1.jpg

nensiki2.jpg
撚糸機は2種類。あっという間に撚糸しちゃいます。


3Fでは物産店まであり、見ちゃうと買っちゃうイノダのコーヒーと
あまりの“ゆず”のいい香りに買わずにおけなくなってしまった七味唐がらしを
おみやげにしちゃいました。

messe.jpg
11月1日まで。お近くの方は是非にこ
にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村
日々のできごと | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

