--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/01/31.Sun

お気に入り

今日は着尺の糸の準備。といっても染めは後日にしちゃって今日は洗う作業だけ
精錬は済んでいて保管していた糸なので中性洗剤を入れて20分繰り洗い。
その後水でよくすすぎ洗いをしてから今度はお湯だけで10分繰り洗い。
(水だけではなかなかすすぎきらないので)
arai.jpg
洗ったのでまた間を置くわけにもいかないので明日は帰宅後染め作業です。。。

精錬や染めのとき活躍してくれるのがこの手鉤(てかぎ)。
自宅で染めをすることになったときに困ったのがこの道具。
この使い慣れた形をした手鉤を探すのが大変で。
身近なところではこの形ではなかったので・・・
ちょうど手に沿ってくれるので力がとても入れやすい。(私はですが)
これ以外は使いづらくてしょうがなかったの。
探して探して九州の機料屋さんでようやく見つけたときは大喜び
大事に使い続けています。壊れるものではないけれど
なくなったりすると大変に困るワタクシです。
コイツでなけりゃ仕事ができない!というものはどうしてもあるもんです。
道具は大事に使いたいと思います。
tekagi.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
染め | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。